ブログ

魔法の目のマッサージ 鷹丘小学校

なんでも魔法とつけたら小学生は喜ぶと思ってるあいゆう治療院岡田裕助です  今回は鷹丘小学校で3回目の学校保健委員会。1年目【姿勢と足指】 『鷹丘小学校 学校保健委員会』今回は7月の4.5.6年生の学校保健委員会に引き続き1.2.3年生に学校保健委員会で姿勢のお話をしてきました。7月に決まっ続きを読む »

石巻小学校 学校保健委員会 3年目

 1年目 姿勢、足指の大切さ2年目 指歩きで足指強化そして3年目の今年度は 「食事の大切さ」 基本的にあいゆう治療院で子供の治療でお伝えしていることを3年間で全部お伝えする流れ。  特にベースの「食事」どんなに姿勢を整えても、足指を鍛えても、歪みを治したりしてもこのベースの食事がしっかりしていないと続きを読む »

若戸小学校 学校保健委員会

 今回は初めてとなる、田原市 若戸小学校。田原市は生まれ故郷でもあるので呼んでもらえると嬉しいです。 養護の先生と打ち合わせしてる中で「前任の校長先生の推薦でご連絡しました」と「校長先生?お名前は?」と聞いたら 中学時代の野球部の恩師でした😆 33年前の卒業生を覚えていてくれてこれまた嬉しいです。更続きを読む »

【童浦小学校学校保健委員会〜2年目〜】

昨年度に引き続き我が母校の学校保健委員会講師をしてきました。 今回のテーマは〜グレードアップ〜です。 昨年度の良い姿勢とは?座り方のポイントは?足指が大事? の復習をしながらグレードアップの内容をお伝えしました。今回は指歩き🦵 事前に健康委員の子達には動画でお伝えしておきました。 健康委員の子達が先続きを読む »

田原市 こがめルーム 子育て講座

東三河の腰痛をなくすと決めた16年前。院に来る患者さんの治療だけでは腰痛はなくならない。子供の時から腰痛の原因を知っていれば20年後30年後の腰痛は防げる。そんな思いで始まったボランティア活動。今年も田原市の要請でこがめルーム(初)に行ってきました。 実は今年度、同地区内の若戸小学校からも学校保健委続きを読む »

コロナ後遺症の頭痛

高校3年生サッカー部小学5年生から怪我をすると来院していたKくん 高校サッカー最終学年の春にコロナ感染 それから本調子にならず、頭痛が頻発。薬を飲んでも改善せず、時には食べたら吐く、学校に行けなくなる事もあったほど。 なかなか絶好調になれずに高校サッカー生活を終えてしまいました。 そんなボロボロのK続きを読む »

捻挫癖の予防法

捻挫癖ってよく聞きますよね?何回も何回も捻挫を繰り返す人。体にはたくさんのセンサーがあります。 例えば目をつむり肘を半分曲げてみてください。 だいたい半分肘を曲げることができますよね?これは肘にセンサーがあるからできるんです。 足裏にもセンサーがたくさんあります。しかし怪我をするとこのセンサーが壊れ続きを読む »

最狂の中学生再来

あの子が突然来た「こんばんは!高校進学決まったので挨拶来ました!」誰かと思えば…一生忘れないであろう最狂の中学生最狂の中学生の腰椎分離症 『【最狂の中学生の腰椎分離症】』通常子供達の治療は数回で終わるので名前や顔などは忘れてしまう事が多いのですが…彼のことは一生覚えているでしょうHくん中学続きを読む »

西武ライオンズ 三浦大輝選手来院

高校時代治療していた三浦大輝選手が来てくれました。進学校の時習館から中京大そして西武ライオンズへ そして今年はライオンズの守護神になってくれるでしょう! 投げっぷりの良い投球は見応えあります。応援してます‼️